Table meets style

実習メインのテーブルコーディネート&テーブルが華やぐ・おいしい3行レシピのサロン

新年度スタート!ブログのお引越しのお知らせです!!

こんにちは。
テーブルコーディネート実習&おもてなし料理サロン
Table meets styleの水谷美枝子です。

ランキングに参加中です。愛の1ポチをお願いします
→☆昨日は12位でした。読んで頂いてありがとうございます!

4月1日。
学生の頃は、新年度になるとクラス替えがありました。
教科書やノートや鉛筆を新しくしてワクワクしていたことを思い出します。
大人になって、子供が生まれ、専業主婦になってからは
子供たちの学年がひとつ上がることで、新学期を感じるくらいだったのですが。

今年の私は少し違う!?(笑)
本日、心機一転、ブログをお引越しします♪

IMG_2353[1]

新しいブログのURLはこちらです→Table meets style (アメブロ)

これまで使っていたFC2ブログは、すっきりしたデザインや
広告が目立たない点に魅力を感じていました。
ただ、私が素人なのが最大の原因ですが、情報が多くなるにつれて
サロンについての説明が色々な場所に分散してしまい、
整理するのが私には少し難しいと感じるようになりました。

この冬に思いついてから、コツコツと準備してきましたが
挫折の連続で、どうにか目標にしていた4月1日に皆様にご紹介でき、とても嬉しいです。

これから、もっと見やすくなるように、様々な整備をしたいと思っていますが
とりあえずこの段階での新ブログスタートにしたいと思います。

またこれまで書いてきたFC2もそのまま消さずに残しつつ、
ブログ村のテーブルコーディネート部門へは
4月4日以降、新しいアメブロで参加していきたいと思います。

これからますます、皆様に楽しんでいただけるblogづくりを心がけていきますので
今後ともどうぞよろしくお願い致します!
また、アメブロの方がいらしたら、ぜひお友達になってくださいね♪

新年度、頑張って行きましょう!!

Table meets style
水谷美枝子

お知らせその1※ 
更新は4月4日からスタートします♪よろしくお願いします。

お知らせその2※
只今、春レッスンのご案内をアドバンスコースの皆さまにお伺いし、
皆様のスケジュールの調整中です。
4月4日にはベーシックコースの皆さまにも順次ご案内を送らせて頂きます。
恐れ入りますがしばしお待ち下さい。
(新ブログのスケジュール欄に春レッスンの日程を掲載していますのでご確認下さいませ。)


山久漆工様のHP上にて
『漆×おもてなしコーディネートvol.12上巳の節供』をご紹介中です。
皆さまの食卓の参考になりましたら幸いです。
詳細はぜひ、こちらでご覧ください!

下の写真をクリックしてご覧いただけます
3/2更新!!





今日も素敵な1日をお過ごしください。

ランキングに参加しています。
読んだよ♪のおしるしに、よろしければ
下の写真を応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


マリーアントワネット~世界観の表現について~

こんにちは。
テーブルコーディネート実習&おもてなし料理サロン
Table meets styleの水谷美枝子です。

ランキングに参加中です。愛の1ポチをお願いします
→☆昨日は12位でした。読んで頂いてありがとうございます!

夕方、息子たちが習い事や友人との予定で留守でしたので
ずっと見たいと思っていたビデオを、ひとりでゆっくりと見ました。

0d315f78806749c3ebabd4b3fa8f15f9[1]

 『マリーアントワネット』 ソフィア・コッポラ監督
2007年の作品なので10年前ですね。

恥ずかしながら、私はこの作品を知らなかったのです。
(思い返せば、2007年当時はマレーシアで暮らしていたので、そのあたりの映画はスコンと抜けています)

それで、なぜこの作品かというと、先日、こちら↓の写真をSNSにアップしたところ、

IMG_1144-1a[1]

『ソフィアコッポラのマリーアントワネットの映画の世界を思い出しました。』という
コメントを送ってくださった方がいたのです。
なんとなく、ソフィアコッポラ監督作品のイメージはあったものの、どんな映画だろう??と興味がわいて。
それでTSUTAYAに行ってレンタルしてきたわけです♪

1a8876dc[1]

もうこのシーンの雰囲気にハートを射抜かれました。
そもそも、あまりラブリーなのは好きではないのですが。。
『うわー!!この世界観。目が離せない・・!!』という感じ。
色のトーンが、甘いだけでないのが、とても素敵!!

130105nao003[1]

この世界観。グイグイきますよね!

映画のストーリーはベルばらを全巻揃えている私にとっては、若干物足りなさは否めませんが
(フェルゼン役の俳優が・・・)
それを補って余りある映像の美しさ、圧倒的な世界観でした♪

私の作ったテーブルは和風でしたし、全然違うと言えばそうなのですが
それでもそのように感じて下さった方がいることはとても光栄でした。

『世界観』って時々耳にするけれど
自分の世界を確立するって本当に難しい。
私はまだまだです。
でも、だからこそ憧れるし、目指していきたい。
『私の世界観』を自信をもって表現できるようになりたいです。

(画像はyahoo画像からお借りしました)

山久漆工様のHP上にて
『漆×おもてなしコーディネートvol.12上巳の節供』をご紹介中です。
皆さまの食卓の参考になりましたら幸いです。
詳細はぜひ、こちらでご覧ください!

下の写真をクリックしてご覧いただけます
3/2更新!!





今日も素敵な1日をお過ごしください。

ランキングに参加しています。
読んだよ♪のおしるしに、よろしければ
下の写真を応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

ここ数日更新できなかった理由は・・

こんにちは。
テーブルコーディネート実習&おもてなし料理サロン
Table meets styleの水谷美枝子です。

ランキングに参加中です。愛の1ポチをお願いします
→☆昨日は12位でした。読んで頂いてありがとうございます!

先日≪春が来た≫なんてタイトルで記事を書いたのに
今日は≪冬に戻った≫1日でした。寒かったですね~(泣)

ここ数日、ブログの更新が滞りがちで、いつも記事を読んでくれている母から、
「元気?」と連絡が入りました。
私がブログを書くのが好きなのを母は知っているので、心配したそうです。(ごめんね)
私は、元気でおります!(40肩以外は)

実は思い立って、ブログのリニューアル&お引越しを考えていてその準備に時間を取られています。
何といっても機械音痴なので、ひとつやっては立ち止まり、調べて、
疲れて、昼寝をしたり・・。牛歩の歩みもいいところ。
4月1日リニューアルを目指していますが、かなり怪しい雲行きです。

ブログのヘッダーというものも、知り合いに作ってもらったのですが
≪なんだかイメージと違う≫という理由で却下。

type-2p-1.jpg

こちらがその却下されたかわいそうなヘッダーです。
≪なんとなく違う≫とあっさり却下するひどい依頼主。。(ごめんなさい)
でも、納得できないと前に進めない質で・・。

その甲斐あってか、ヘッダーはイメージしていたものが出来上がりました。
これはまた後日ご紹介させてくださいね!

そのほかの部分も、もっと一目で色々なことがわかるブログを作りたいと試行錯誤中です。
これまでの個人の日記的な要素も大切にしつつ、
Table meets style をもっと多くの人に知って頂けたら嬉しいです。

ここに書いたことで、さらに気合をいれてラストスパート頑張ります!
どうか無事出来上がりますように・・。

山久漆工様のHP上にて
『漆×おもてなしコーディネートvol.12上巳の節供』をご紹介中です。
皆さまの食卓の参考になりましたら幸いです。
詳細はぜひ、こちらでご覧ください!

下の写真をクリックしてご覧いただけます
3/2更新!!





今日も素敵な1日をお過ごしください。

ランキングに参加しています。
読んだよ♪のおしるしに、よろしければ
下の写真を応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

春が来た

こんにちは。
テーブルコーディネート実習&おもてなし料理サロン
Table meets styleの水谷美枝子です。

ランキングに参加中です。愛の1ポチをお願いします
→☆昨日は12位でした。読んで頂いてありがとうございます!

我が家から歩いて50メートルくらいの場所にある公園は
毎年、この地域で一番なのでは??と思うほど桜の開花が早いです。

今日も息子①と散歩していましたら、もうこんなに。
井之頭公園はまだまだでしたからやはり、早い!

IMG_4978-1.jpg

今も十分きれいですが、あと数日で満開になりそうです。

IMG_4980-1.jpg

桜の花が咲き始めると、なぜだかソワソワします。
日本人の性でしょうか・・。
明日は雨が降ると天気予報で言っていましたが、
雨で散らないと良いのですが。

IMG_4967-1.jpg

青い空の下で小鳥も気持ちよさそう。
あともう少し、と言う感じで冷たい空気が残っていますけれど
この寒さが去ったら、いよいよ春がやってきますね。

私もそろそろ本格的に始動したいと思います!

山久漆工様のHP上にて
『漆×おもてなしコーディネートvol.12上巳の節供』をご紹介中です。
皆さまの食卓の参考になりましたら幸いです。
詳細はぜひ、こちらでご覧ください!

下の写真をクリックしてご覧いただけます
3/2更新!!





今日も素敵な1日をお過ごしください。

ランキングに参加しています。
読んだよ♪のおしるしに、よろしければ
下の写真を応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

万能!白い器シリーズ~第五弾ナチュラル編

こんにちは。
テーブルコーディネート実習&おもてなし料理サロン
Table meets styleの水谷美枝子です。

ランキングに参加中です。愛の1ポチをお願いします
→☆昨日は9位でした。読んで頂いてありがとうございます!

忘れた頃に復活する!(笑)
シンプルな白いプレートを中心に、合わせる小物でイメージがどれくらい変わるか、
実験的に楽しむ『万能!白い器シリーズ♪』

第一弾 ブルーカジュアル編
第二弾 アジアン編
第三弾 クリスマス withKIDS編
第四弾 北欧編

そしてそして、今回は… 第五弾 『ナチュラル編』

a0203886_1944247.jpg

ナチュラルテーブルは、白い器と相性ばっちり!!
白木やかご素材を取り入れるとまとめやすいですね。
また、木の素材感と同じくらい、グリーンが馴染みます。

テーブルクロスは生成りにしても間違いないですけれど、
今日は爽やかなイメージを大切にしたかったので、真っ白の麻素材を選びました。

週末、春の陽射しの中で、ブランチなどゆっくり愉しみたくなるテーブルです♪

山久漆工様のHP上にて
『漆×おもてなしコーディネートvol.12上巳の節供』をご紹介中です。
皆さまの食卓の参考になりましたら幸いです。
詳細はぜひ、こちらでご覧ください!

下の写真をクリックしてご覧いただけます
3/2更新!!





今日も素敵な1日をお過ごしください。

ランキングに参加しています。
読んだよ♪のおしるしに、よろしければ
下の写真を応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村





